中村梅雀とゴマダラチョウ

FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、そうはいっても為替市場が特に活発になる時間帯は存在します。


それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに取引が活発になり相場が動きやすいとされています。
時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には大きな為替相場の変動があったりするので、気を付けておかなければなりません。相場の動きと関係の深い重要な経済指標の発表はいつなのか押さえておきましょう。


人気のFX投資を始めようとして、最初にどれ位の金額がかかるかというと、FX業者にまず口座を作りますが、その時かあるいは取引を行なう時に最低証拠金が必要になるので、利用したいFX業者によって異なった金額となります。



その最低証拠金ですが業者によっては100円だったり5千円~5万円の所もあって割と色々です。



そして最小取引単位についてですが、これも業者で違っており、1000通貨だったり10000通貨になっているところもありますが、あまり大きな金額を動かすのは不安がある、FXの経験がないなどの場合はとりあえず1000通貨にしておくとそう大きく間違うことはないでしょうからおすすめです。FX投資による利益は課税対象ですから、確定申告が必要になるのですが、1年を通じて利益を出せなかった場合にはする義務はありません。しかし、FX投資を続けようと考えているなら、利益が得られなかった場合でも確定申告をするのがおすすめです。確定申告をしておけば、損失の繰越控除が使えるので、最長で3年間、損益通算が可能です。いまや手放すことのできないスマホタブレットを便利に使ってFX投資を行なう人が増え、呼応するようにFX投資用のアプリを用意する会社もかなり多くなってきたようです。



それらの内いくつかの業者は、自社の提供するFX投資用アプリを使ってFX投資をスタートすることで、キャッシュバックなどのメリットを享受できる期間限定キャンペーンを行っていることがあります。


口コミの意見を調べたり実際に使ってみていろいろ突き合わせて検討し、自分に合うアプリを見つけ出すのが良いですね。FX投資で獲得した利益には税金が生じるのでしょうか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」に分類されます。一年間の雑所得の合計が20万円以下ならば、税金は必要ありません。

けれど、雑所得の合計が、20万円を上回った場合には、確定申告の手続きが必要です。税金を支払わずにいると所得隠しになってしまいますので、どうぞお気をつけください。
FXで利益を得るためには、暴落するかもというリスクをしっかりと考えのうちに入れておくことが重要です。
暴落の原因が見当たらないような状況でも、石橋を叩くようにしてそのリスクを考えにおいたトレードをしてください。FXにおいては必ず損をしないということはないので、もしものことも考えるようにします。たとえば、ドルの場合は利益が出にくいわけですが、その代わりリスクも抑えられます。


FX業者は数え切れないほど世に出ていますから、どの業者を選んで口座を作るのかを丁寧に吟味してください。投資用の口座開設は苦労のいるものではありませんが、必要以上に口座を設けると維持する手間がかかります。新しく口座を作るとキャッシュバックなどといったキャンペーンに惑わされないで、その人に適するFX業者を取捨選択しましょう。

FXの口座を開設して損するようなことはないのでしょうか?口座を開設したところで開設費がかかるわけではありませんし、口座維持にかかる費用の発生もないので、デメリットはないと言えます。
ですから、FXに興味を持っている人は取引云々はひとまずおいて、口座だけ設けてみるのもいいのではないでしょうか。FXに限らず他のいろいろな投資と同じく、損切りという手法はとても大事です。投資の世界に少し触れれば実感することですが、損をすることが全くない、などということはある訳がないのです。
どうしても出てしまう損失ですがそれをどの程度に止めることができるかは先々、FX投資で利益を出し続けていけるのかという部分で相当重大な問題となってくるといっていいでしょう。ダメージを最小限にするために、自分で損切りルールを決め、そのルールはトレーダーを守る大事なものなので曲げたりせず徹底して守ってください。

もしFX投資によって年間20万円を超す利益を得られた場合には、大事な確定申告を行いましょう。


申告手続きに際し、FX投資に使った、例えば資料代なども含め諸々の経費は得られた利益の分から差し引いて計算します。


また、思ったように利益を増やせなかった時でも、手間を惜しまず確定申告を行っておくと、出てしまった損失分を翌3年にわたり繰り越すことが可能となっているので、この先、損失より利益を上回らせていくつもりなら、確定申告をしておくことはやはり大事なことだと言えるでしょう。